人のつながり

susumumiti.exblog.jp
Top
鬼手仏心と仏手仏心
2011年 03月 03日 |

最近

テレビを見ていて
勉強になった言葉があったんです。

それはタイトルにも書きましたが・・


『鬼手仏心』


意味は。。



◆広辞苑だと・・

外科手術は体を切り開き鬼のように残酷に見えるが、患者を救いたい仏のような慈悲心に基づいているということ


◆日本語大辞典だと・・・

医者が手術をするとき、むごくみえるが心は仏のようであること


この言葉を聞いた時

自分が進んで行く道がちょっとだけ見えた気がしました。


それは


『鬼手仏心』





『鬼』を『仏』に変えて


『仏手仏心』


この調和がとれた治療。

それが

私が進んで行く道なんじゃないのかな・・・って。


最近そんなことを
思っていたりします。






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 健康ブログへ

↑ランキングブログに参加してみました。
1日1回押していただくとランキングが上がるみたいです・・・
もしよろしければ・・・ポチっとな。
[PR]
by hitonotunagari | 2011-03-03 22:13 | 日々の出来事 |
<< 頂き物 PageTop Suzy's Zoo >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame 3 Skin by Sun&Moon