人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人のつながり

susumumiti.exblog.jp
Top
言霊
2006年 11月 21日 |
言葉には力があることを知っていますか?

ある実験でおもしろい結果が出てるんですよね。
少し話したいと思います。

同じ箱を2コ用意し、その箱の中に同じ食べ物を入れます。
1つの箱の中には〝ありがとう〟と書いた紙を入れ、
もう1つの箱の中には、バカにした言葉を書いた紙を入れます。
そして、2つの箱は同じ環境で保存するのですが、
かならず、バカにした言葉の紙が入っている食べ物から
腐っていくんです。

液体(水)でも同じ実験をしましたが、〝ありがとう〟と
書いた紙が入っている液体を顕微鏡で見てみると
綺麗な結晶なのだが、バカにした言葉の紙が入っている
液体は結晶がズタズタになっているのです。


同じような実験で、

3つのアサガオがあり、Aのアサガオには水をあげる時に
〝ありがとう〟と言って水をあげ、

Bのアサガオには水をあげる時にバカにした言葉を
言いながら水をあげ、

Cのアサガオには無言のまま水をあげました。

さて、1番長いこと枯れずに咲いていたアサガオは
どれでしょうか?

わかりますよね?答えはAのアサガオです。

それでは、1番早く枯れてしまったアサガオは
B,Cのどちらでしょうか?



答えは・・・・Cの無言で水をあげているアサガオです。

えっ・・・Bじゃないの?って思いますよね。流れてきに!
これが違うんですよね。

最初にも言いましたが言葉には力があるんです。

無言でアサガオに水をあげているということは、
綺麗、汚いの言葉以前の問題で、力がアサガオに
伝わっていないことになります。だから、1番早く
枯れてしまうんです。

まぁ 簡単に言うと、言葉って大事だ!ってことなんですよ。

挨拶ってのも大事!

1声かけてあげるだけで気分が楽になったり、
元気が出てくる人だっているってこと!

明日から少しでもプラスになる言葉を口にするのも
いいかもしれませんね。

言葉の力・・・バカには出来ないもんですよ!
by hitonotunagari | 2006-11-21 23:14 | 日々の出来事 |
<< 占い PageTop 試合 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame 3 Skin by Sun&Moon