人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人のつながり

susumumiti.exblog.jp
Top
ごっつあん
2007年 01月 15日 |
昨日 鈴鹿国際大学 女子バレー部の新年会に参加させて
もらうことになり、鈴鹿の某ちゃんこ屋に行ってきました。

ちゃんこ屋で食事をするのはこれで2度目。
これまでにあまり行く機会がなかったのだが
昨日久しぶりに食べたちゃんこ鍋・・・
美味しく頂きました。

女子バレー部の高柳先生 ごちそうさまでした。


●ミニ知識●
「ちゃんこ」とは本来、相撲力士の食事そのものの事を指し、
鍋だけがちゃんこと思われがちだが、それは間違い。
相撲力士の食事は、相撲を行うための体格を身に着けるために、
鍋料理を食べることが多く、それが広く知れ渡ったのがちゃんこ鍋です。
あと、ごっつあん(ごっつぁん・ごっちゃん)とは、
大相撲の隠語で「ありがとうございます」を意味します。
by hitonotunagari | 2007-01-15 10:37 | 日々の出来事 |
<< チーム・マイナス6% PageTop 餅 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame 3 Skin by Sun&Moon