人のつながり

susumumiti.exblog.jp
Top
ここら辺は震度3
2009年 08月 11日 |

初めて富士登山へ行く患者さんに

偉そうに助言をしていた私です(笑)



さて


みなさんは
今朝の地震気がつきましたか?


私はその地震で起きました・・・



地震の時にいつも思うのですが

揺れている最中って
体が動けないですよね?


私はいつも
周りの家具を見て
揺れているのを確認して
揺れがおさまるのを待つ・・・


どうしても

自分の身を守る動作ができないんです。。


このままだと

大きな地震が起きたとき
私はペシャンコ・・・



それに


今回の地震


このあたりは
震度3

って

テレビでやっていましたが
震度3であれだけ揺れていたら・・



考えただけで
ゾッとしますね・・



やはり


昔からの言葉でもありますよね


地震 雷 火事 オヤジ


って。


全部コワいです。




ちなみに


最後の『オヤジ』


私は→親父


だと思っていたのですが


今ネットで調べてみると


この『オヤジ』
台風のことみたいですね。



引用


瀬戸内のほうでつよい風のことを「やまじ」といい、そのさらに激しいものを「おおやまじ」といっていたのが「オヤジ」になった、という説や、「オオカゼ(大風)」が「オオカジ」⇒「オカジ」に変化して「オヤジ」になったなんていう説もあるそうです。


引用終わり




勉強になりました!!







ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 健康ブログへ

↑ランキングブログに参加してみました。
1日1回押していただくとランキングが上がるみたいです・・・
もしよろしければ・・・ポチっとな。
[PR]
by hitonotunagari | 2009-08-11 22:37 | 日々の出来事 |
<< つけ麺 PageTop 結婚式 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame 3 Skin by Sun&Moon