人のつながり

susumumiti.exblog.jp
Top
カテゴリ:登山( 20 )
|
|
2010年 07月 27日 |

以前から患者さんに進めて頂いていた場所があったのですが

昨日やっと行けることになりました私です。



どこに行っていたのか
みなさん少しは興味がありますかね・・・?


アレだったら話しますけど・・・



えっと。。



気になりますか?



・・


・・・・・



めんどくさい人間ですいません。

言いたいです。

自分言いたいッス(笑)



さて




昨日。。





私は1人で。。。








a0093446_8503877.jpg

奈良県の大神神社に行ってきました。

ココには


三輪山という山がありまして
これがなんと
三輪山自体が御神体という
すさまじいお山・・・


私にココを進めて頂いていた患者さんも



『先生はこの三輪山に行った方がいいですよ』


って何回も言ってくれるので
気になって気になって・・

ちなみに

この患者さんは霊感があります(笑)
私はありませんが。。








a0093446_10112373.jpg

この日も
文句のつけようがないぐらい晴天(笑)







a0093446_10122564.jpg

平日というのもあって
人もそんなにいないので
私にとってはありがたい。







a0093446_10163096.jpg

気持ち写真が歪んでいますが
拝殿です。







a0093446_10205863.jpg

早速お参りをして(斜めから撮影)
左の方へ道なりに進み







a0093446_1022399.jpg

三輪山の入り口がある
狭井神社に移動です。







a0093446_1026172.jpg

久すり道を抜けて
歩いていると







a0093446_10281891.jpg

目的の
狭井神社に到着。








a0093446_1032298.jpg

この写真からでも
なんとなくすごい感じしないですか?







a0093446_1035832.jpg

当然お参りをして
左奥に進んで行くと






a0093446_10365391.jpg

『薬井戸』

ここから湧き出るお水が
万病を治すと有名でして
いろいろ調べましたが
結構みなさんペットボトル持参で来ているみたいです。

ちなみに

無料です(笑)


なので

行かれるという
そこのあなた!

水筒とか持って行かれることをおすすめします。








a0093446_12593043.jpg

私もちゃんとお水を頂きまして

いざ
三輪山へ・・・







その前に

三輪山は先ほど話した通り
神聖なお山ですから
登るのには手続きが必要でして
お金も300円かかります。








a0093446_130236.jpg

手続きを済ませると
↑上のようなタスキを手渡されます。
コレを首からかけて登ります。







a0093446_14265029.jpg

自由に使うことが出来る杖です。

『使った方が楽ですよ』

と進めて頂いたので
1本お借りして登ることにしました。







a0093446_1428189.jpg

コレが入り口です。

ココから先は
いろいろ禁止されていることが多く・・・


◆山中での飲食は出来ない
◆山中の草木・土・石は採取出来ない
◆撮影をしないこと


などなど。。


ですから

ココから先の写真はありません。
もし気になる人は登って自分の目で肌で感じてみてはどうでしょうか?







a0093446_14332524.jpg

帰りの車の中で激写。
先に言っておきますが
ちゃんと車を止めて撮影しましたよ。


やっぱり
体を動かすと
自然とお腹が空いてきます。


空腹を満たすため
いろいろ飲食店を見ていると







a0093446_14344329.jpg

大阪王将がありました。
名前は聞いたことがあるのですが
食べたことがないので入ることに・・・







a0093446_14355725.jpg

やっぱり
元祖焼き餃子って書いてありますから

『餃子』



注文するべき所なのでしょうが







a0093446_14364412.jpg

型にはまることの嫌がる私は
天津飯とラーメンのセットです(笑)

天津飯最高です。

ココのは


いたって味は普通です。。


でも

今になって
餃子を食べとけばよかったと後悔しています(笑)







帰りの道中・・



温泉に入ってから







a0093446_14432268.jpg

車の中でアイスを・・・

早く食べたい欲求に負けまして
写真を撮る前に袋を開けてしまいました。







a0093446_14433281.jpg

お土産にお水を数本買ってきました。







ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 健康ブログへ

↑ランキングブログに参加してみました。
1日1回押していただくとランキングが上がるみたいです・・・
もしよろしければ・・・ポチっとな。
[PR]
by hitonotunagari | 2010-07-27 14:51 | 登山 |
2010年 01月 24日 |

また

私・・
発症しました。。


『山に登りたい病』


疲れた体を癒すため・・・


◆自然のパワーを頂きたい・・
◆現実逃避をしたい・・・


いろんな要素(病状)が含まれています(笑)


今年一発目に登る山は決めてあるんです。
患者さんに教えてもらった山がありまして。。

その山結構いいらしく・・


患者さんが

『先生は絶対登った方がいいですよ』

って

すごい進めて頂いた山。
なんでも
その山は不思議な力を持っているとか・・・

そんなこと聞いたから
病気が再発しました(笑)

いつになるか分かりませんが
楽しみです。。






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 健康ブログへ

↑ランキングブログに参加してみました。
1日1回押していただくとランキングが上がるみたいです・・・
もしよろしければ・・・ポチっとな。
[PR]
by hitonotunagari | 2010-01-24 22:31 | 登山 |
2009年 10月 08日 |
a0093446_21185332.jpg

9月の連休に

御嶽山(標高3,067m)に行ってきたんですよ。

書くタイミングを逃してしまい
今に至ります。。。






a0093446_21261121.jpg

連休ということもあり
たくさんの登山者が登っていまして・・







a0093446_21283787.jpg

↑この山が御嶽山。

この山に登りたかった1つの理由が


山岳信仰の霊山


だから。。


今年の夏は3回目の富士山も登りましたから
ちょっくら日本の霊山を制覇したいなっていう願望が・・・






a0093446_21404263.jpg

この日はものすごく天気がよくて
気持ちがいいの一言!


登山道入り口で

もうすでに

標高2180mです。

なので

少し歩いただけで







a0093446_2144214.jpg

雲と同じ目線だったりします。。






a0093446_21473566.jpg
a0093446_21475027.jpg

登山道を登って行くと
いろんな銅像やら・・
なんやら・・

ご利益がありそうな
建物が多くありまして・・・






a0093446_21565558.jpg

ん・・・?

奥に見えるのは
山小屋ですね・・・






a0093446_215914.jpg

あまり広くないですね。
雨をしのぐ程度です。


・・・・



・・・・・・・・・




んん・・・!?


なんだアレ。


ズームアップ。







a0093446_2205693.jpg

だそうです(笑)






a0093446_2245519.jpg
a0093446_2251172.jpg
a0093446_2253058.jpg

今回の登山。

正直

そんなに体力的にはしんどくなかったんです。

この前書いた

伊吹山

の方がしんどかったような。。






a0093446_227878.jpg

御嶽神社奥宮

パッと見

頂上のような感じがしますが
そうではありません。

この場所で標高2,936m

まだ上があるのですが

その前に昼ごはん。。。



さて


このブログを読んでいる人だったら
この流れで私が食べるモノと言ったら・・・


わかりますよね?




そう!


アレ!!









a0093446_22111154.jpg

え・・?


って

思った人


かなりの陽光痛・・

いや

陽光通(笑)


そうなんです。
ちょっと冒険してみました!

MADE IN ITALIA

ちょっと楽しみ(笑)






a0093446_22194287.jpg

早速・・・






a0093446_22195225.jpg

沸騰したお湯に投入!!

7分間煮詰めないとダメなので
ひたすら混ぜながら待ちます。。。。





7分後・・・






a0093446_2220486.jpg

できました。

見た目美味しそうでしょ?

そうなんです。

思いっきり期待を裏切られた感が・・・


味はそんなにおススメできないのですが
どんどん食べていくと
コレはコレでアリなのかな・・と
味覚がマヒする味です(笑)

興味のある方どうぞ!!



さて


エネルギーを補給したところで
先を急ぐことに。。







a0093446_22302454.jpg

↑コレ剣ヶ峰って言います。

あの山のてっぺんが目的の頂上。

この辺りから
ものすごい硫黄の匂いがするんです。

あちらこちらで煙が出てたり。。

自分の体力がなくなってきたり・・
(酸素が薄いです・・)






a0093446_22392594.jpg
a0093446_22394924.jpg

威圧感があります。。









ようやく






a0093446_22405714.jpg

頂上です!!






a0093446_22414718.jpg
a0093446_22415922.jpg





みなさん

御嶽山の頂上からの眺め最高ですよ!

見たいですよね?



では





どうぞ!!







a0093446_22423851.jpg

a0093446_22425618.jpg
a0093446_2243592.jpg

これぞ雲海。
最高です。






a0093446_22501310.jpg
a0093446_22502313.jpg

下山時に撮った写真です。


とまぁ


ながながと書いてきましたが
こんな感じで連休を過ごした私でした。



おわり。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 健康ブログへ

↑ランキングブログに参加してみました。
1日1回押していただくとランキングが上がるみたいです・・・
もしよろしければ・・・ポチっとな。
[PR]
by hitonotunagari | 2009-10-08 22:58 | 登山 |
2009年 09月 28日 |

お蔵入りになりそうなネタを掘り起こしてきました。。



そのネタとは・・・








a0093446_2274384.jpg

また山です(笑)






a0093446_228610.jpg

伊吹山。
標高1,377.3m 
滋賀県と岐阜県の県境にある山です。








a0093446_22101485.jpg

a0093446_2211289.jpg

この伊吹山は車で頂上に行ったことはありますが
自分の足で登ったことは初めて。。








a0093446_22124557.jpg

正直

この1合目でバテました。。(笑)






a0093446_22165141.jpg

いやぁ~
なんていうんですかね・・

いい天気で
この急な坂・・

憎いです。。






a0093446_2218026.jpg

目の前に見えるのが伊吹山。


え~っと・・・
ここから見ての率直な感想ですが・・・



山に登るまでが遠くないですか・・・ね?
今の段階でも結構歩いてきたような・・・



などと

ぶつぶつ言っていると

何やら見慣れないモノを発見!







a0093446_22211026.jpg

↑コレ。


もう少しズームアップ。







a0093446_22242291.jpg

滋賀県立大学。

何かの実験なんでしょうね。。
私にはさっぱりわかりませんが。。。



今回の山。。

1合目からバテバテでして
ゆ~~~~~~っくり登りまして
ようやく・・・







a0093446_22292451.jpg

ゴール。






a0093446_22293420.jpg
a0093446_22294224.jpg

やっぱり

頂上に登ったら食欲を満たさなければ・・・






a0093446_22324682.jpg

久しぶりのインスタント(笑)






a0093446_22331571.jpg

あと

伊吹山で買った草餅



インスタントコーヒー

そして

バックの風景は琵琶湖。



あっ・・


そういえば

帰りの道中気になる看板を目にしまして。。








a0093446_22364214.jpg

↑コレ。

出るんですね・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 健康ブログへ

↑ランキングブログに参加してみました。
1日1回押していただくとランキングが上がるみたいです・・・
もしよろしければ・・・ポチっとな。
[PR]
by hitonotunagari | 2009-09-28 22:42 | 登山 |
2009年 08月 31日 |
a0093446_2331169.jpg

以前から

↑コレ(タクティカXP)を入れるケースが欲しかったのですが
ようやく購入することができました。







a0093446_23604.jpg

イイですな(笑)



早速入れてみることにします。。








a0093446_2395642.jpg

ベストサイズ。



・・・




・・・・・・・




お・・?



よく中を見てみると
ちょっとした収納スペースがあるではないですか・・・


では







a0093446_23121249.jpg

イイですな パート2(笑)








a0093446_23162417.jpg

完璧!!

待っていろ。
暗闇共・・・







ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 健康ブログへ

↑ランキングブログに参加してみました。
1日1回押していただくとランキングが上がるみたいです・・・
もしよろしければ・・・ポチっとな。
[PR]
by hitonotunagari | 2009-08-31 23:23 | 登山 |
2009年 08月 28日 |

いろんな合間をかいくぐって

パタゴニアのセールに行ってきました。

今回購入した商品は






a0093446_237148.jpg

コレ










a0093446_2394621.jpg

コレ。






値段の方は・・・






a0093446_2310114.jpg
a0093446_23101849.jpg

そこまで安くなっていませんが
物欲に負けての購入です(笑)






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 健康ブログへ

↑ランキングブログに参加してみました。
1日1回押していただくとランキングが上がるみたいです・・・
もしよろしければ・・・ポチっとな。
[PR]
by hitonotunagari | 2009-08-28 23:11 | 登山 |
2009年 07月 23日 |

富士山に登った話を録音したテープのように

繰り返し
いろんな患者さんに話している私です。(リピートしすぎて、誰に話したか分かりません(笑))



さて


富士山ネタで
まだ紹介してなかったアイテムがありまして。。




それが







a0093446_20314647.jpg

↑コレ。
耳せん。

パッケージのデザインだけで
購入を決めてしまいました。。






a0093446_20424115.jpg

私は睡眠時の環境が変わると
結構いろんなことが気になってしまう体質でして・・・

そういうことを
シャットアウトするには耳せんしかないと


でも

今気がついたんですが・・・

裏面の説明文に

耳障りで有害な高周波音を効果的にカット。人の声や電話のコールなど、
 生活に必要な音は通します



って

書いてありますね・・・



はは・・(笑)


どおりで

耳せんしても
結構いろんな音が聞こえるなって
思っていたんですよ(笑)






a0093446_20505918.jpg

だから

耳せんしながら
周りの音が気になって睡眠不足(笑)

もちろん

富士山の山小屋でも。







a0093446_20531969.jpg

この耳せん・・・

今度使うときはあるのだろうか・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 健康ブログへ

↑ランキングブログに参加してみました。
1日1回押していただくとランキングが上がるみたいです・・・
もしよろしければ・・・ポチっとな。
[PR]
by hitonotunagari | 2009-07-23 20:58 | 登山 |
2009年 07月 18日 |

富士山シリーズも今回で4回目。。

早速どうぞ。。。






ということで


剣ヶ峰を制覇した私は
早速下山することに。。。


単調な道をひたすら下る・・・



さらに




下る・・・







a0093446_21295053.jpg

日差しも強くなってくるので
水分補給をしながら
休憩ついでにカメラでパチリ。





そんな感じで下山していると
向こうの方から大きな物体が接近してきました・・・









a0093446_21325942.jpg

↑コレ。










a0093446_21342890.jpg

ブルドーザーです。

この道はブルドーザーが運搬のために
行き来する道なんですね。

だから

結構すれ違うときコワいです(笑)






a0093446_21421670.jpg

↑コレはまた違うブルドーザー。








a0093446_214473.jpg

山の天気は変わりやすいと言いますが・・・







a0093446_21443774.jpg

下山の途中から
こんな感じです。




そして






a0093446_21482696.jpg

↑こんな感じの急な坂を
ず~~~~~~っと下ります(笑)





a0093446_21492326.jpg

落石の恐れがあるため







a0093446_21493275.jpg

こんな感じのシェルターが2か所あったりします。

それでも

単調な坂道を下っていたので
変化のある道があるだけで
ちょっと嬉しかったりするんです(笑)



とまぁ



最後の方は

今から登る登山者と挨拶を交わしながらだったので
比較的楽しく下山できました。






a0093446_21551100.jpg

↑最後に

五合目で気になっていた銅像をどうしてもカメラで撮りたかったので
激写です(笑)

躍動感がありますね(笑)






a0093446_220956.jpg

ということで

長かった富士山の話はこれで終わりです。

また機会があったら登りたいと思います・・・富士山。


みなさんもチャンスがありましたら
登ってみるのもいいですよ!!




追伸

最近患者さんとの話で
富士山ネタを話す回数が多い私です(笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 健康ブログへ

↑ランキングブログに参加してみました。
1日1回押していただくとランキングが上がるみたいです・・・
もしよろしければ・・・ポチっとな。
[PR]
by hitonotunagari | 2009-07-18 22:10 | 登山 |
2009年 07月 17日 |

結構富士山ネタが多いですな(笑)



さて







a0093446_21173886.jpg

山小屋を深夜2時に出発した私

昨日の強風が嘘のように
穏やかな風におさまっていて歩きやすい!


ひたすら歩くこと
2時間ぐらい・・・








a0093446_21192255.jpg

徐々に明るくなって・・・


おっと
ピントがね。。

でも


コレはコレで
気にいってます(笑)







a0093446_21215858.jpg

a0093446_21244458.jpg
a0093446_21245957.jpg

いい景色です。




そして








a0093446_21252173.jpg

御来光!!





そして







a0093446_2127943.jpg

頂上・・・








a0093446_21281497.jpg

到着!!

ちなみに

この時
AM5:00



寒さと空腹と疲れ・・・


いろんなものが混ざり合った感じ。。


山小屋からもらってきた
朝ごはんを食べウロウロと散策。。







a0093446_21343159.jpg

本当は富士山の頂上を一周(お鉢めぐり)したかったのですが
雪が残っていて一周はできませんでした。

それでも

半周できたのでよしとします。






a0093446_2138739.jpg
a0093446_21381729.jpg
a0093446_21382714.jpg









富士山の高さは

3776m

その高さを味わうには
もう少し歩かないといけないので






a0093446_21403025.jpg

↑アレ

剣ヶ峰を目指します!!


その手前にある

馬の背


という

急な坂があるのですが
いい感じでしんどいです(笑)






a0093446_21484243.jpg

そんなこんなで

ようやく






a0093446_21492593.jpg

到着!!





つづく・・・


次回最終話
下山編






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 健康ブログへ

↑ランキングブログに参加してみました。
1日1回押していただくとランキングが上がるみたいです・・・
もしよろしければ・・・ポチっとな。
[PR]
by hitonotunagari | 2009-07-17 21:54 | 登山 |
2009年 07月 16日 |

前回のつづき・・・




ということで







a0093446_19563670.jpg

富士登山出発です!!

この日は

五合目にいる段階で風がものすごく吹いていまして
その場に立っているだけで
ちょっとしんどい風が・・・






a0093446_200798.jpg
a0093446_2005319.jpg
a0093446_201614.jpg

吉田口登山道は
最初は緩やかな道が続くので
景色を見ながら楽しんでの登山。。








a0093446_204221.jpg

そうこうしていると
六合目到着です。


六合目と言っても
2390mありますからね(笑)

高いです。






a0093446_2052978.jpg

ここまでは
そんなにたいして疲れません。








a0093446_2081919.jpg

ここから
少しずつ・・・







a0093446_20123881.jpg

ごつい岩とかが出てきまして・・・







a0093446_20141670.jpg
a0093446_20144219.jpg
a0093446_20145948.jpg

あまり天気がよくなかったので
こんな感じです。。







a0093446_2016951.jpg

登山客のみなさんも
ここからレインウエアを着て
登山再会です。

もちろん

私もちゃんと来て登りました。







a0093446_20172232.jpg

a0093446_20194027.jpg

a0093446_2021996.jpg

今回の富士山は

初めて山小屋に泊まりました。

泊まる場所は

行けるところまで登って
その近くの山小屋に泊まるという。。

かなりの行き当たりばったりです(笑)


念のために言っておきますが

予約して登ることをおすすめします。







私が泊まった山小屋は。。







a0093446_20212741.jpg

↑ココ。






a0093446_20314655.jpg

夕飯です。


初めての山小屋・・・


寝る場所が


強烈なインパクト。。



前もって

情報はいろいろ調べていたのですが

本当に寝返りができない

人が1人仰向けで寝るだけの
スペースが与えられるだけ。。。

寝返りでもしようものなら

隣の人に当たってしまう・・・(笑)


はは・・(笑)


強烈です。

そして

いい体験です。





つづく。。






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 健康ブログへ

↑ランキングブログに参加してみました。
1日1回押していただくとランキングが上がるみたいです・・・
もしよろしければ・・・ポチっとな。
[PR]
by hitonotunagari | 2009-07-16 20:39 | 登山 |
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame 3 Skin by Sun&Moon