人のつながり

susumumiti.exblog.jp
Top
<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 11月 29日 |
2週間ほど前から左膝が痛かった・・・という
私の母親を治療した。

症状は・・・
正座はできるが、長時間の正座から立ち上がる時に
膝に痛みが出る。最近では長時間座らなくても
立ち上がる時に体重が膝にかかると痛みが出る状態。

いつも通りに膝の治療・・・だが、
なかなか思うような治療結果はでなかった。
膝の周りの筋肉をほぐし様子をみてもらうことにした。

次の日

母親に調子を聞くと、
痛みに変化がなくまだ痛い という。

再度膝の治療開始。

昨日1回治療をしているのもあって
今回はいろんな面で自分が思うような治療ができ、
治療直後に膝の痛かった動きをしてもらったが
痛みがないとのことなので治療終了。

治療内容
 ■膝周辺の筋肉のほぐし
 ■膝の矯正


日々の生活をしている中で
痛い状態で無理に動いていると、
どんどん悪い方向に進んで行きます。

すると、痛い部位の悪化はもちろんのこと
それをかばって生活しているので
違うところまでもが痛くなってくる。
悪循環ですよね。

治療は早期発見、早期治療が1番です。
[PR]
by hitonotunagari | 2006-11-29 23:52 | 治療 |
2006年 11月 26日 |
a0093446_23172960.jpg

2日ぐらい前にフラフラ~っと とある場所へ・・・
愛知県豊田市にある香嵐渓・・・
紅葉の季節ということもあり、癒しスポットに
行ってきました。

相変わらず国道153号(関西方面から香嵐渓に行くには
この道を通らなければならない)は目的地に近くなるに
つれて渋滞・・・。

そこにきて我が愛車・・・
軽自動車でありながらMTという、渋滞にはあまりにも
運転手を苦しめ、肉体的にも精神的にも追い詰めてしまう
やっかいな車。だけど、なぜか憎めない。

そんな車と試行錯誤しながら目的地である香嵐渓に到着。

綺麗に紅葉した景色を前に、『カメラがほしいな・・・』って
心の中でつぶやきながら携帯電話のカメラでパチリ。

それがこの1枚↑。携帯のカメラでは限界があり、
何度も撮り直しながらもこれがマシかな・・・っていうのを
今回載せてみました。


そーいえば、香嵐渓には少し狭い橋があるのだが、
ほとんどの人がその橋を渡って奥に進んで行く。

この橋は片側通行ということもあり、橋を渡る手前から
かなりの人で、歩行スピードも自然とゆっくりになる。
そんな場所でどうしても理解できないことがありました。

それは、私の2つ前を歩いていた2人の若い観光客女性。
橋の真中ぐらいをノロノロ歩いていると、いきなり
後ろを振り返り、私の前を歩いていた人に
写真を撮ってほしい・・とお願いしているではありませんか。

あ・・ありえない。こんな所(橋)で写真なんて・・・

その観光客の自己中心的な考えと行動で、
後ろにいる大勢の人達が写真を撮る時間
その場に立ち止まって写真待ちをしている。

もう1回言うが 私にはありえない光景だ。

写真を撮る時間なんて少しだからいいじゃないか。って
思っているんだろうが、それがいけない。

自分達がよければそれでいいのだろうか?

私はこんなことを言える人間ではありませんし、
まだまだ未熟者ですが、

もう少し人の気持ちがわかる人間、助け合い、
譲り合う心 を1人でも多くの人が
持っているべきなのではないでしょうか。

私もその1人になれるように
頑張って行きたいと思います。
[PR]
by hitonotunagari | 2006-11-26 10:47 | 日々の出来事 |
2006年 11月 24日 |
日本歴史占い
http://uranai.artisthouse.co.jp/

インターネットを見ているといろんな占いに遭遇します。
そのたびに占ってみたりするんですよね。

ということで、気になった占いなんかをちょくちょく
載せていきたいと思いますので、みなさんも
やってみてください。


ちなみに、今回の私の占いの結果は

坂本竜馬でした。


話がうまく、自然とよく動く二枚の舌で相手をいい気分にさせる器用さがある。交渉ごとに長ける。既存の材料にちょっと味付けして、新しいものに変えていくのが得意。

なにごとにも物おじせず、「なんとかなるさ」とどんなピンチも乗り越えていく図太い神経の持ち主。これだけは絶対に譲れないみたいな頑固な一面もあるが、ふだんは鈍いフリをしている。

初対面の人には愛想が良く、平和的・友好的態度で接するので第一印象のポイントはかなり高い。相手の懐深く飛び込んでいけるから、安心感や親しみを与える。ホントは内弁慶。

主義主張に一貫性がないのは、人の影響を受けやすいから。天然ボケも少し入っている。メモはとらないし、とってもメモ用紙をなくしてしまう。なのに、笑って許されてしまう得な人。

大器晩成を予感させる逸材。熟考してから行動する慎重派だが、面倒なことが大嫌いなので案外ドタキャンも多い。名より実を取るタイプ。おいしいポジションにこだわりがある。
[PR]
by hitonotunagari | 2006-11-24 22:23 |
2006年 11月 21日 |
言葉には力があることを知っていますか?

ある実験でおもしろい結果が出てるんですよね。
少し話したいと思います。

同じ箱を2コ用意し、その箱の中に同じ食べ物を入れます。
1つの箱の中には〝ありがとう〟と書いた紙を入れ、
もう1つの箱の中には、バカにした言葉を書いた紙を入れます。
そして、2つの箱は同じ環境で保存するのですが、
かならず、バカにした言葉の紙が入っている食べ物から
腐っていくんです。

液体(水)でも同じ実験をしましたが、〝ありがとう〟と
書いた紙が入っている液体を顕微鏡で見てみると
綺麗な結晶なのだが、バカにした言葉の紙が入っている
液体は結晶がズタズタになっているのです。


同じような実験で、

3つのアサガオがあり、Aのアサガオには水をあげる時に
〝ありがとう〟と言って水をあげ、

Bのアサガオには水をあげる時にバカにした言葉を
言いながら水をあげ、

Cのアサガオには無言のまま水をあげました。

さて、1番長いこと枯れずに咲いていたアサガオは
どれでしょうか?

わかりますよね?答えはAのアサガオです。

それでは、1番早く枯れてしまったアサガオは
B,Cのどちらでしょうか?



答えは・・・・Cの無言で水をあげているアサガオです。

えっ・・・Bじゃないの?って思いますよね。流れてきに!
これが違うんですよね。

最初にも言いましたが言葉には力があるんです。

無言でアサガオに水をあげているということは、
綺麗、汚いの言葉以前の問題で、力がアサガオに
伝わっていないことになります。だから、1番早く
枯れてしまうんです。

まぁ 簡単に言うと、言葉って大事だ!ってことなんですよ。

挨拶ってのも大事!

1声かけてあげるだけで気分が楽になったり、
元気が出てくる人だっているってこと!

明日から少しでもプラスになる言葉を口にするのも
いいかもしれませんね。

言葉の力・・・バカには出来ないもんですよ!
[PR]
by hitonotunagari | 2006-11-21 23:14 | 日々の出来事 |
2006年 11月 18日 |
a0093446_21453652.jpg

今日は三重県立松阪工業高等学校に
行ってきました。

というのも、18,19日の2日間 三重県の
高校バレーの新人戦があり、その大会に
どうしても出たいという高校2年生の男の子が
気になり行ってきました。

なぜ気になるのかといいますと、以前のブログにも
書きましたが、この高校生は足首を捻挫し
足を動かすだけで痛く、走ることや
ジャンプすることもできない状態で私の所に治療にきて、
新人戦に出たいのでそれまでに治してほしいと
言われていた患者さんだからなのです。

心配しながらも会場に行ってみると、試合をしている
アノ高校生がいるではないですか!
足をかばっている感じはまったくなく、
ジャンプしてたし、スパイクも打ってた・・・
よ・・よかったです。ホントに。

その子のお父さんにお会いしたので
足首の調子を聞いてみると『痛くないみたいですよ』
という嬉しい返事が返ってきたので、その後は
楽しく試合を観戦させてもらいました。

そこで、

気がついたことがあったんですが、
学校によって得点を決めた時に喜び方が
違うんですね。

というのも、ある学校は得点が入ったら
仲間同士でコート中央に集まり手を合わせに行く・・・
これはわかるんですが、
どこの高校か忘れましたが、得点が入ると
『オッ ホォーイ』って言ってるんですよ。

これってそこの学校のオリジナルなんですかね?
それとも全国にもこのような掛け声をやる
高校があるのか・・・どちらにしても
高校バレー初心者の私には刺激のある掛け声・・・
楽しかったです。

また機会があったら足を運びたいですね。

それではみなさんもご一緒に

『オッ ホォーイ!!』
[PR]
by hitonotunagari | 2006-11-18 21:45 | 日々の出来事 |
2006年 11月 17日 |
昨日テレビを見ていると、ある料理人の修行時代の話を
していたので、面白そうだなと思い
そのままテレビを見てみることに・・・

その人は有名なお店で修行されていて、どうしても
自分の修行している所のレシピを見たかったらしく、
たまたま調理場に人がいなくなったスキを狙って
こっそりレシピを見たらしいのですが・・・

こしょうパッパ、醤油チョロ・・・・など明確な数量などは
書いてなかったとのこと。

季節や状況におおじて分量が変わるからあのような
レシピの書き方なんです・・・みたいなことを言っていたので、
『経験』を多く積むことによって分かってくる部分(感覚)
なんだろうなと。これぞ〝職人〟ですね。

テレビに出ていた料理人もあの時(レシピを見た修行時代)は
理解できなかったが、今なら意味が分かるって言ってましたからね。

いやぁー 職人ってカッコいいですよね。テレビに出る出ない
関係なく、そこまでの技術を身に付けるまでにつぎ込んだ
時間や努力・・・一生懸命なにかに打ち込んでいる姿。

自分もそうなれるように頑張りたいところです。
[PR]
by hitonotunagari | 2006-11-17 20:12 | 日々の出来事 |
2006年 11月 14日 |
a0093446_1811896.jpg

買っちゃいました。
いいですよー。この地図!前から持っている
地図が全国版だからかもしれないですが、
めちゃくちゃ見やすいんですよ。
これで〝鬼に金棒?〟
もう道に迷うことはない・・・と願いたいです。

それにしても、

地図っていっぱいあるんですね。
どれにしようか迷っている時に
目についた地図があったんですよ。

それは、

裏道を教えてくれる地図・・・なんです。
ちょっと中を見てみましたが、渋滞を頻繁にする道は、
混んでいる時間帯[午前中、午後など]を
色を変えて教えてくれていたり、
裏道もわかりやすく書いてあったりと、
かなりの裏情報が満載で魅力的な1冊でした。


何種類かある地図の中で、どれにしようか迷っていると、
女性の方が裏道の地図を買っていかれたので
私もその地図を勢いで買ってしまう所でしたが、
もともと道をあまり知らないくせに、裏道だけ
知ってても・・・という自分の中で葛藤があり
今回は違うものを買いました。(笑)
[PR]
by hitonotunagari | 2006-11-14 18:47 | 日々の出来事 |
2006年 11月 11日 |
最近ではいろんな占いがありますが、
〝犯罪者占い〟というのがあったので
ちょっとやってみました。
http://u-maker.com/264.html

ちなみに私は結婚詐欺しでした・・・。
なんだか嫌な名前です。

結果↓

結婚詐欺師さんのあなたは、悪い事は出来ないまじめなタイプ。まっすぐな明るさと、さわやかな笑顔は好感度大。人当たりも良いので相談やお願い事を頼まれる事が多いでしょう。ただし物事をはっきり言う性格で、だらけた人に対しては厳しい突っ込みを平気でするので反感を買ってしまうことも。能力は非常に高く、リーダーシップをとることも、グループの優秀な一員として活躍することも出来ます。




[PR]
by hitonotunagari | 2006-11-11 23:08 |
2006年 11月 10日 |
a0093446_21563833.jpg

昨日24時間営業の某スーパーに行ってきました。
行った時間が朝の4時ということもあり、
誰もお客さんがいなかったので、
1人で店内をウロウロ・・・。用もないのに
生鮮食料品の所に行ってもウロウロ・・・。

いやぁー 誰もいないスーパーってのも
いいもんですね!ちょっと優越感に浸って
しまいました。

店内には従業員の他に警備員のおじさん[1名]も
いたんですが、明らかに私を見る目が
違っていたのが、ひしひしと伝わってきました。

なぜかと言いますと、
店内では私の後をついてくるような
動きを警備員のおじさんはとっていたので・・・

それはもしや・・

私を万引き常習犯だと確信しての行動か・・・?

などと頭の中で考えながらも店内を普通に散策
してやりました。(笑)

まぁー 何はともあれ 意外に楽しかったです。
[PR]
by hitonotunagari | 2006-11-10 21:56 | 日々の出来事 |
2006年 11月 07日 |
携帯電話の充電の減り方が尋常じゃない
スピードになってきました。現在使っている
携帯電話はドコモの〝SH901iS〟

1年ちょっと使っているんですが
最近やけに電池切れになるパターンが
多くて結構困るんですよね。それも、
外出している時が!

充電が減らない電池?って
作れないもんなんかなぁ・・・今の技術だったら
作れそうな感じがするんやけどな。

それか、太陽の光で充電できるシステムを
携帯電話に取り入れることができれば・・・
いいですよね。

ドコモの企業の人このブログ読んで参考に
してくれへんかな・・・

っとまぁ こんなことを考えててもアレなんで
とりあえずは、この携帯のことをあーだ、こーだ
言いながらも、使っていきたいと思います。
[PR]
by hitonotunagari | 2006-11-07 23:01 | 日々の出来事 |
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame 3 Skin by Sun&Moon