人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人のつながり

susumumiti.exblog.jp
Top
職人
2006年 11月 17日 |
昨日テレビを見ていると、ある料理人の修行時代の話を
していたので、面白そうだなと思い
そのままテレビを見てみることに・・・

その人は有名なお店で修行されていて、どうしても
自分の修行している所のレシピを見たかったらしく、
たまたま調理場に人がいなくなったスキを狙って
こっそりレシピを見たらしいのですが・・・

こしょうパッパ、醤油チョロ・・・・など明確な数量などは
書いてなかったとのこと。

季節や状況におおじて分量が変わるからあのような
レシピの書き方なんです・・・みたいなことを言っていたので、
『経験』を多く積むことによって分かってくる部分(感覚)
なんだろうなと。これぞ〝職人〟ですね。

テレビに出ていた料理人もあの時(レシピを見た修行時代)は
理解できなかったが、今なら意味が分かるって言ってましたからね。

いやぁー 職人ってカッコいいですよね。テレビに出る出ない
関係なく、そこまでの技術を身に付けるまでにつぎ込んだ
時間や努力・・・一生懸命なにかに打ち込んでいる姿。

自分もそうなれるように頑張りたいところです。
by hitonotunagari | 2006-11-17 20:12 | 日々の出来事 |
<< 試合 PageTop 地図 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame 3 Skin by Sun&Moon